今夏はここ数年の酷暑よりはましだったが、ここにきて東南アジアを思わせる蒸し暑さがこたえる。さらに気が滅入ることに税金の支払期限が迫っていた。
仕事は辞めたが、昨年の給与と退職金にかかる税金が半端ない。それに加えて国民健康保険税。会社都合の退職のため減額にはなっているが、それでもこんなに高いとは。とてもコンビニで払える金額ではなく、銀行の窓口で手続きをする必要があった。
最近メンタリストDaiGo氏が生活保護受給者に関する発言で炎上、世間の非難を浴びた。命の重さに差があるという趣旨は問題だとは思うが、彼は多額の納税をしており、タダ乗りしている人々を支えているんだと苦情を述べていた。
DaiGo氏の税金支払の形態(法人、個人事業主など)は知らないが、高額納税者の立場から税の使われ方に不満があるという気持ちはよくわかる。年間取得1800万円~4000万円未満は所得税だけで40%、4000万円以上は45%という驚くべき累進課税率だ。
五輪に3兆円も払っている国民・都民のコロナ治療が放棄され、バッハ氏など関係者は特別待遇。科学的根拠を欠いて迷走するコロナ政策の多くや殺人ワクチンを見るに、本当に税金を払うのはバカバカしくなる。扶養家族や住宅ローン控除がないとまさに取られ放題。こんなに税金で持っていかれるなら、無理して働かなくてもいいかと思ってしまう。
いずれにせよ支払期限は月末に迫り、税はおろか延滞金はもっと払いたくない。
ここが田舎暮らしのネックではある。最寄りの銀行までこの暑さの中、電車に乗って立川まで行かないといけない。しかもデルタ株が流行して空気感染もあるようだ。
その一方で外出自粛が続き、いい加減に街に出たいと思っていた。銀行に行くついでに少しは気晴らしをしたらどうかという神様のお達しなのか。
いずれにせよ、請求書がいつまでも引き出しにあるのは好きではない。職場でも請求書が来たら、いつも速攻で処理していた。世の中には締切りを過ぎても平気な人もいるが、私は新聞記者の経験から締切りは絶対という感覚が骨の髄まで染み込んでいる。このため少しでも不確定要素のある来週までは持ち越したくなく、立川に行くなら今だと思って電車に飛び乗った。
月末なので混雑を予想していたが、それほど待たずに済んだ。近くのビルをぶらつき、世界堂で油絵の絵の具を見る。小さなチューブで1個2000円近くする色もある。水彩画や色鉛筆と違い、油絵は3色以上混ぜるのはNGで、いかに単色できれいな色を揃えるのかが勝負という側面がある。高校の頃に美術の選択授業で夢中になり、芸大出身の先生に「どうして美大に行かなかったの?」と言われたが、こうした道楽に人生を捧げるような経済状況にはなかった。
せっかく外出したので、次はヘアカットに行くことにした。ふだんなら話好きの美容師さんの店に行きたいところだが、会話の途中で感染したくない。なるべく無言で手短に終えるとなると、QBが手っ取り早い。
QBは結構混んでいて、待合室は一杯で外でしばらく待った。私以外は全員が男性である。おじいさんの理容師だったが、予想以上に気に入った。しかも松屋+QBのコラボで、おかず一品サービスのクーポンまでくれた。
せっかくなので、これを使おうと松屋へ。吉野家は何度も行ったことがあるが、松屋は2回目。初めて行ったのは数年前で、この店のシステムがいまいちわからない。どうやら券売機でチケットを買うと自動的に情報が厨房に行き、店内の電光掲示板にチケット番号が表示されると出来上がり、というシステムのようだ。
食事を受け取る窓口でQBのチケットも見せ、その場でいくつかの選択肢の中からキムチを選んだ。あとでアイスクリームも食べることにしていたので、牛丼は小盛にする。
この写真は残念ながらあまりよく写っていないが、食事はおいしかった。日本のいいところは、こうした庶民グルメもいけることだ。これがニューヨークのハーレムとか、ロンドンのテムズ川南側の地域では、信じられないほどまずくて途中でやめてしまうこともある。しかも日本では店員さんの感じもよく、最低賃金でも一生懸命に働いている方を見ると感謝しかない。
食事を終えてトレイを持って立ち上がると、遠くに座っている若い男性と目が合う。クマのプーさんのTシャツが目立ったのだろうか。
外に出てアイスクリーム店に向かって歩いていると、携帯電話が鳴る。相手はみずほ銀行。ん? 期限前に払ったんだし、何も問題はないと思うのだが。。すると問題はみずほ側にあり、私の口座に間違えた金額を打ち込んでしまった、という。
その時には偶然ではあるが、みずほ銀行の前の道を歩いていたので、すぐに窓口に戻った。手続きを終えると、管理職の女性が謝罪しながら、ギフトのたくさん入った紙袋をくれた。台所用洗剤、サランラップ、タオルなど。これらを合計すると先ほどの無料のおかずも合わせて、立川までの電車賃を上回る元が取れたかもしれない。全く予期しなかった結果なのだが、なんだかうれしい(笑)。
南口のサーティーワンに着くと、コロナ対策で店内飲食は禁止であった。まあせっかく来たんだし、今夏は体重管理のため家でアイスクリームを食べるのは原則禁止というマイルールもあり、とにかく食べると決めた。ナッツ系が好きなのだが、今回は季節限定のマンゴーを注文。まずくはないが可もなく不可もない。というか私はそこまでアイスクリーム好きというわけでもなく、目的の半分は暑さしのぎである。
南口から北口へ戻るコンコースでは、肝油を売っている。なんでだろうと思ったら、どうやらビタミンDの供給源らしい。
最後はルミネの中にある成城石井に向かう。マルエツとか成城石井にしかない、種抜きオリーブの総菜が目的だ。これをサラダに入れると、おしゃれな外食風になる。ルミネカードで5%引き。