かれこれ6年ほど海外旅行をしていない。出張や仕事で忙しい時期が続き、その後はコロナ禍になってしまった。
国によっては渡航も可能ではあるが、最大のネックは現地出発前72時間以内のPCR陰性証明である。陽性の場合は飛行機にも乗れず、現地で立ち往生してしまう。めでたく陰性で帰国しても、空港から自宅まで公共交通機関は使えない。長旅で疲れた体に鞭打ってレンタカーを運転するのは、かなりきついだろう。
現時点では絵に描いた餅に過ぎないが、たっぷり時間はあるので状況が変わった時に備えて、ガイドブックを読み始める。だいたい行きたい所には行ったのだが、あとはタヒチとモルジブに行ってみたい。
手っ取り早く東京ーボラボラ島間のフライトを調べるため、"tyo bob"でググる。驚いたことにタヒチへの直行便はなく、最短でもサンフランシスコ経由になってしまう。エコノミークラスでも100万円以上する。
こりゃダメだ。。。
次にモルジブを検索する。こちらはシンガポール経由で10万円程度。モルジブは小島が数多く点在し、1つの島に1つのホテルというスタイルでよりリゾート感がある。ガイドブックとトリップアドバイザーのレビューを熟読し、Outrigger Konotta Maldives Resortがメチャクチャ気に入った。
だが昨年末に経営が変わったらしく、その後は宿泊者のレビューもない。
それ以前の問題として現地ではコロナ感染者が多いため、帰国後は検疫所長が用意したホテルでの隔離が必要となる。
理論上行けなくはないが、現地で立ち往生する可能性も考えると、命がけで行きたいというほどでもない。
つい2年前までは考えられなかった状況になってしまい、つくづく海外留学や旅行をしておいてよかったと思う。
