2017年11月26日日曜日

赤坂見附がなにげに熱い

 休日夜の赤坂見附といえばゴーストタウンのようだったが、ごく最近ではグループで歩いている人々がいるし、開いている店もぽつぽつある。マッサージの店も多いが、結構予約でうまっている。

 こんなところに日比谷高校があるのも意外だが、赤坂見附~赤坂エリアは政治家が会合を開く料亭、 おいしい和食の店、蕎麦、寿司、たこ焼き、イタリアン、ラーメン、カラオケ、あまり知られていないがスーパーまで揃っている。

 比較するのもなんだが、人が多すぎて歩くにも難儀する渋谷、世界一乗降客数の多い新宿駅周辺と比べると、あまり人も歩いていないので、ゆったりとした雰囲気が漂う。

 完璧なプロ意識という点でベルリンフィルにも匹敵するエステシャンのいるスパ、これがまた紹介がないと入れない政治家御用達の飲み屋の二階にあるが、驚くほど静かでほとんど何も聞こえてこない。

 赤坂といっても広く、赤坂見附は飲食店と韓国系の店だけではなく駅と直結してビックカメラもあり、赤坂1丁目は虎ノ門と同義語ととらえる向きもありほとんど官庁・ビジネス街、8丁目は青山一丁目と隣り合わせだし、9丁目には東京ミッドタウンまである。

 そんな中、最近の赤坂見附の変化には目が離せない。