2017年11月25日土曜日

明治神宮の御利益

  木の葉も美しく色づき、アスファルトに舞い降りる。郊外別宅の前の道路には相当積もっているだろうか。ご近所はどこも塵一つなくきれいにされているので、私は焦っていた。雨続きで週末に空気を入れに帰ることもできなかったが、最近は快晴となり今週末はようやく掃除できる。

  立川の昭和記念公園にはまだ行ったことがなく、途中下車してみようかと決めて都心のマンションを出た。その前に乗り換え駅の明治神宮前でしばらくお参りしていないなと思い、明治神宮にも立ち寄ることにした。大学受験を間近に控えた正月、高校の友達に誘われて参拝したところ見事第一志望に合格できた。それ以来何らかの神頼みをしたい時や年始、あるいは散歩したい気分、原宿で友達と遊ぶついでなどに時折訪れている。

  普通の土曜日だが結構混み合っていて、拝殿の前には長い列ができていた。聞こえてくる会話から外国人もかなりいたようで、実際絵馬に書かれた文字は韓国語、中国語、英語などが半数を占めていた。

  この絵馬で願をかけた人々はここが明治天皇を祀った神社だと本当に理解しているのだろうか。。。メディアやネットで伝わってくる朝鮮半島や大陸の反日感情とは対象的で、いろんな現場に足を運んで初めてわかることは多いなと感じた。