2017年11月20日月曜日

FB友達の特徴

 私のフェイスブック友達は大きく分けて次のタイプに分かれる。

1)放送局タイプ ものすごい数の友達がいて、自分の生活を実況中継のようにエネルギッシュにアップしている。題材はグルメ、旅行、飲み会、仕事、勉強など。

2)先生タイプ 上記とは対照的で自分ではほとんど何もアップしないが、どうやら頻繁にチェックしていて、納得できるコメントや本当にすごいと思う写真を吟味して「よくできました」のような感覚でLikeを押す。

3)専門家タイプ 1)ほど友達の数は多くはないようだが、ある特定のテーマにしぼった投稿を続けている。料理の写真など。

4)親バカタイプ 子供の写真、日常生活などが主な対象。

5)フォトグラファータイプ 旅行先の美しい風景、知られざる近所の店など。プロの写真家かと思うほど写真を撮影するのがうまい。

6)政治問題追求タイプ 特定の政治家の支援、あるいは批判。左派に多い。マスコミ関係に勤めていたためか、私の周囲にはリベラルが多い。ちなみに自分は個別の案件で判断しているので、右派でも左派でもないと自己認識している。

7) CMタイプ 自分の出演した番組、これから出演する番組、書いた記事などの紹介。

 上記の単一タイプもいれば、複合タイプもいる。

 私の場合、日本語や英語で書く練習のためブログをやっている。一人暮らしで上司や同僚は地球の反対側にいて、休日は出不精でほとんど家にこもっているので気軽におしゃべるできる相手があまりいない。家族がいれば夕食の団欒で話して終わりなのだろうが、私はそういった場がないのでつい書いてしまう。