東京オリンピックまであと2年9カ月ほどになった。開会式はどうなるのだろうか。
9月20日に発表された基本コンセプトの中間発表を見ると、「アジアの発展と繁栄のために、世界にメッセージを発信していく」とある。
どんなメッセージを発信するのだろうか。
2012年のロンドンオリンピックは、大雑把な言い方をすればイギリス版紅白歌合戦のような感じだったかもしれない。最後のトリを務めたポール・マッカートニーが「ヘイ・ジュード」を歌い上げた。
「アジアの発展」「世界にメッセージ」というキーワードからすると、アジア諸国でも人気のある日本の大物歌手が出てくるのだろうか。だとすれば、それは誰だろう。
先日香港へ行ったとき、コンベンションセンターの目立つ場所に安全地帯のコンサートの広告があり、結構人気があるのかなと思った。だが東京オリンピックを想像すると、玉置浩二はなんとなく違うというか。。。あまりヘルシーなイメージがない。
ダンスも運動の一つととらえれば、踊りの上手な歌手もありかもしれない。YouTubeで検索していて見つけた郷ひろみの「2億4千万の瞳」のビデオはすごいなと思い、何度も見てしまった。
「普通の人がやったらまちがいなく『どんだけナルシストなんだよ』と思いそうですが、この人がやると違和感がない 苦笑」というコメントが言い得て妙で笑える。
郷ひろみとか東山紀之のようにストイックに体型を維持している中年男性を「美魔王」と言うらしいが、オリンピックの開会式に美魔王コーナーというのはありだろうか。
