たまった疲れが取れない。体中がガチガチに凝っている。整形外科の先生と話したところ、以下のような状況だという。
血液は肝臓に濾過されて身体を流れるが、疲れていると肝臓が十分に濾過しきれない。例えば血液の60%しかきれいにならず、40%は汚いままで流れるのでよけいに体が疲れるという悪循環に陥る。どこかで完全にリセットして回復する必要がある。
この状況は国債に頼る国家財政と似ている。とりあえず借金で回っているが、どこかで借金を完済しなければ健全財政にはならない。
銀行金利のあまりの安さから、つい最近国債を初めて買ったばかりでタイムリーな例えであった。
いずれにせよ、なぜこんなに疲れているのかと言えば、いくつもの種類の慣れない作業をやりすぎている。新しい仕事、新しい組織への対応、家の片付け、掃除、洗濯、買い物。。。
リセットして完全回復するための行動計画として、まずは自分以外でもできる作業は全て外注することにした。掃除・洗濯は家事代行を依頼し、庭の草取りはシルバー人材センターにお願いする。
自分はいわば大黒柱と主婦の一人二役をやっていたわけだが、専業主婦を養うとか、疲れ切ってリタイヤするよりは、全面的に家事を外注したほうが安くつく。