2018年7月27日金曜日

マッチョな火星大接近

 都心に住むメリットの一つは、ピザや寿司のみならず、なんでも自宅に届けてくれるサービスがあることだが、ゴッドハンドのマッサージ師もその一人。最初にお願いしてから、かれこれ10年ほどリピーターになっているお店に電話し、ご指名のAさんに来てもらった。

 いつもより肩や背中、頭皮までもが異様に堅い。特に何をしたわけでもない。「目に見えないバイオリズムなんですかね」とAさん。

 彼女いわく、火星は2年半ごとに地球に接近し、今年の7月31日には15年ぶりに6000万キロを切る大接近をする。火星は男性パワーを司り、戦闘や強烈な変革をもたらすという。

 「トランプ大統領ですか?」と思わず私は言ってしまったが、完全にスルーしたAさんは続けた。

 「うちの男性のお客さんは紳士的な方ばかりなんですけど、ここ最近はセクハラみたいなことをする人が顕著に多くて、びっくりなんです。火星の影響かな。。。と」

 そう言われて気になった私は、じゃあ15年前は何が起きたのだろうと調べてみた。2003年をWikiで見ると、イラク戦争、シュワルツネッガー氏がカリフォルニア知事に当選、フランス熱波で1万1000人以上死亡、など。

 今年の記録的な猛暑、豪雨、政治動向、果ては私の肩こりも戦闘モードの交感神経優位をもたらす火星の影響なのか。。。?