2017年7月4日火曜日

「減脂」ドリンクレビュー

 約5週間で2キロ痩せたと喜んだのもつかの間、実家の古い体重計で計ると1キロ戻っている。この間、適正とされるカロリー量は摂取・燃焼とも守っていた。体重計が壊れていたのだろうと高をくくっていたら、普段の体重計でも結果は同じ。。。中年が痩せるのは至難の業である。

 ここでやけ食いをしたらお終いだし、AI栄養士を責めたところで始まらない。健康オタクはストレスがたまり、かえって健康によくないという説く専門家もいて確かにそうだと思うが、では好きなだけラーメン、ドーナツ、ピザを食べていれば健康的に痩せるかと言えば、そうではない。

 そこで巷で宣伝されている「減脂」ドリンクの類を人体実験(?)してみることにした。まずは自動販売機にも一角を占めて一歩リードしていると思われる「特茶」。自販機で買うと普通のお茶は160円だが、これは190円と30円高い。味はちょっと苦い程度。
 
 こういうものは一朝一夕には効かないと思うので、とりあえずアマゾンで1箱注文した。

 「ヘルシア」は350mlしかないが同じような値段でさらに割高である。

  今日初めてコンビニで買って試しに飲んだが、苦すぎ~~、はっきり言っておいしくない。ただでさえドーナツやピザを我慢しているのだから、お茶まで我慢したら気が狂いそうになるので、これはパス。

 電車の広告で見かけた「カラダカルピス」はどうだろう。
  味はふつうのカルピスと変わらない。コンパクトなパッケージだが500ml入っている。カロリーゼロということは当然、人工甘味料が入っている。詳しく調べてみないとわからないが、人工甘味料の危険を説いた本や情報も出回っていることを考えると、とりあえずやめたほうが無難かもしれない。