オンラインショッピングが高度に発達した昨今、買い物に行くというレジャーからしばらく遠ざかっていたが、平日に有給を取り久しぶりにショッピングに出かけてみると、意外な発見があった。
まずはかれこれ30年振りくらいに二子玉川へ。駅を降りた時の雰囲気がなんとなくロンドンのShepherd's Bushに似ている。ネット検索したところ都内有数とされるガーデニングショップが目的だったが、「えっ。。。これが。。本当に??」と即座に退散。駅近くへ戻り、高島屋でスケッチャーズの靴を探すも、現在では取り扱っていないという。
新宿に出て、タイムズスクエアの高島屋で聞いてみると、なんと今年からイオンがスケッチャーズとほぼ独占契約を結び、他店ではほとんど買えなくなったのだという。なるほど、丸井やABCマートの品揃えもごく限られていたのは、そのためだったのか。スケッチャーズの靴が欲しければイオンに来い、という話である。そう言えば確かに今履いている靴はイオンで買ったものだが、文字通りスーパーソックという、まるで靴下で歩いているかのような履き心地のよさ。これと比べてしまうと、どの靴も相対的に履きにくく感じてしまう。
エスカレーターで12階のユニクロに行くと、なんとリバティーとの提携商品を売っている。ユニクロといえば低価格を売りにしたブランドだが、イギリスの高級百貨店とコラボするとは。。。そして手頃な値段で結構かわいいシャツが並んでいる。今日は長袖シャツを目的に来たのだが、残念ながらなかった。
結局どれも買わずに帰ってきたのだが、久しぶりにリアルな買い物体験をした感じがした。
