2020年5月24日日曜日

自粛解除前の東京レポート

 今日にも緊急事態宣言が解除になるとも言われている。

 梅雨入り前でやや蒸し暑くなり、そろそろ散歩も厳しくなるだろう。今日は職場の休日なので、自粛解除前に運動がてら明治神宮まで歩いた。

 青山通りは人通りも少なく、余裕で他人と2メートル以上を空けて歩ける。

 外苑前のBMWショールームは営業している。

 スウェーデンの規制はゆるいようだが、ボルボの店は閉まっている。

 ディーン&デルーカは経営破綻したと報道されたが、この店は開いている。

 あれほど品薄だったマスクや除菌グッズだが、日曜大工の店でも大量に販売されている。

 ブルックスブラザーズは日米協会かと思うほど、日米関係に熱心のようだ。ウインドーに飾られたワンピースの柄はホワイトハウスの建物であった。

 表参道は初夏の雰囲気を漂わせている。

 ヨーロッパを思わせるカフェだが、さすがにここに座るのは暑そうだ。

 ほとんどのファッションブランドの店は閉まっている。

 表参道ヒルズ、東急プラザなどの商業施設も閉鎖している。

 歩いていたら美容室の客引きに声をかけられた。コロナの影響で客足が遠のいているため3割引きだという。ずっと髪を切っていなかったし、どうせヒマだったので誘いに乗ることにした。客引きをしていた小柄の女性は喜んだ。

 表参道から脇道に入り、住宅街の中にある店へと案内される。「どうして私に声をかけたんですか?」と聞いたら、髪質がやわらかくてこの美容室がやっている独特のカットが合いそうだと思ったからだという。ナンパされた形でたまたま行った店だが、仕上がりが気に入ったので、機会があればまた行くかもしれない。

 明治神宮の人出はかなり少ない。つい最近までは並ばないと参拝できなかったのがウソのようだ。



 明治神宮前駅のスタバはテイクアウトだけでなく、店内での飲食も可能。