2022年6月17日金曜日

DeNAの胡散臭い「満員御礼」

 先月横浜スタジアムでDeNA対阪神を観戦した。ふだんは神宮で阪神を応援するのだが、大洋ホエールズ以来、久しぶりに横浜球場に足を運んでみた。

 その際になんとも言えないイヤな感じがした。おそらく阪神に限らずビジター球団のファンの方々に参考になると思うので、気になった点についてお伝えしたい。

1)三塁側に「DeNA応援専用席」

 球場を見渡すと一塁側はもちろん、三塁側にも青いユニフォームを着たDeNAファンが目立つ。東京には巨人とヤクルトがあるが、横浜にはDeNAしか球団がないため地元愛が強いのかと思いきや、そうではない。

 なんと三塁側にもかなり広い範囲で「DeNAの応援専用で、ビジター球団の応援は禁止」という席を数多く設けているのだ。

 阪神タイガースは全国的に人気があり、最下位だった時でも観客動員数は12球団でダントツ1位。その阪神戦が10日後に迫っているにもかかわらず、6月28日には三塁側も数多く売れ残っており、下記の図で壁から左側のDeNA応援専用席エリアに集中している(薄い水色が販売中の席)。


 そうか。。先月観戦した際に毎回(つまり1試合で9回も!)DeNAのチアガールが三塁側の前にも現れてウザいなと思ったが、そういうことだったのだ。神宮ではラッキーセブンの前に一塁側の前で応援する程度だが、毎回しかも三塁側でもというのは度を越えている。


2)試合中に場内スピーカーでDeNA応援団のラッパや太鼓の音を流す

 これも「ルール違反」と言えると思うのだが、ウグイス嬢が試合の流れを伝えるスピーカーを使って、DeNA応援団のラッパや太鼓の音を場内全体にガンガンに響かせている。DeNAの攻撃中はこれがずっと続く。このため9回裏の「あと一人」コールも打ち消され、DeNA応援団の演奏が鳴り響く(下の動画を参照)。


3)三塁側でもDeNAのユニフォームを女性客に配る

 私の席は三塁側寄りのバックネット裏だったが、入り口で荷物検査を終えると「女性だけに」DeNAのユニフォームを配られた。

 女性ファンを増やしたいという意向はわかるが、三塁側でも配るのはどうよ。。例えば、トラ一色の衣装をまとったマッチョでこわもてな男性にも同じことができるだろうか?😂

 そう考えると、女性なら怒鳴ったりしないだろうと、バカにされていると思えなくもない。「女性優遇」でフェミニズムを推進しているつもりかも知れないが、逆効果と言わざるを得ない。このユニフォームを阪神ファンにも配る余裕があるなら、チケットの値段を下げてくれ😡。


4)試合の途中でDeNAファン向けのイベントを挟む

 これも上記と関連するが、試合の途中で2回ほど、突然DeNAのユニフォームを着た少女たちがセンターのあたりに現れて投球するというイベントが行われた。

 試合前であればわかるのだが、試合の途中でペースを乱すような中断はどうなのか。勘ぐりすぎかもしれないが、女の子を使えば観客も文句を言いづらい、という心理効果を利用していると言えなくもない。

5)球場の敷地内にタイガースショップがない

 神宮では敷地内にも三塁側にはテント式のタイガースショップが出るが、横浜ではDeNAショップのみ。

6)隣席のDeNAファンの独り言がうるさい

 これは偶然なのだろうが、隣席のDeNAファンがずっと独り言を言っていてうるさかった。中学や高校の体育部のように、DeNAの投手がストライクを出す度に「ナイスボール!」と言い、リクエストが出れば「あれは〇〇だよ、XXでしょ」と講釈を述べる。

 こちらから話しかけるべきなのか悩んだのだが、なにかの営業職で試合後もしつこく連絡してきたら面倒だ。独り言でもヒットが出た時に「やった!」と言うくらいなら普通だと思うのだが、ずっと一人で話し続けるのは、ちょっと変な人という感じもする。

 いずれにせよ、中年女性が一人で観戦する場面としては珍しい。彼女はDeNAの社員だったのだろうか。。??

7)試合終了後に一桁単位で観客動員数を発表する

 DeNAという実力や人気の低い球団が観客を増やすためには、常軌を逸したとしか言いようのない、球団側の行動が必要なのだろうか。

 阪神戦で満員御礼に近かったためなのか、試合終了後に電光掲示板で観客動員数が示され、アナウンスも流れた。

 おそらく会社をあげて集客のプレッシャーもあると思われ、もしかしたらDeNAの社員は横浜スタジアムのチケットを営業に使ったり、あるいは顧客にチケットを買ってもらったら、何らかのインセンティブがあるのかもしれない。

 あくまで想像ではあるが、観客動員数の発表には、営業成績を示してプレッシャーを関係者に与えるという意味合いもあるのかもしれない。

 横浜スタジアム自体は席の段差もかなりあって、前列の人の頭を気にせずに観戦できるのはよい。近くに素敵なエリアもあり、観戦のついでに散策も楽しめる。

 だが大洋ホエールズ時代にはなかった、DeNA独特のギラギラした感じが胡散臭く、横浜での観戦は二の足を踏んでしまう。結果として球団イメージやチケット販売の低下にもつながると思われ、DeNAにとってはマイナスではないだろうか。