増税前に。。。買っちゃいました!! ロレックスの時計です。
1年ほど前から気になってはいました。実際に店頭で色々な種類を見てもいました。その時には、「素敵だしすごく光っているけど、ここまで素敵だと洋服も合わせて買わなきゃいけないな。。。」だとか「やはり私の庶民感覚では理解できない」とか、「ベルトがやっぱり違う」など様々な思いがめぐるだけでした。
そうやって色々な種類を見ていたからこそ、即断が可能だったかもしれません。もっと言えば、消費税が上がるだけではなく、本体価格も10月から約1%上がるという店側のセールストークも影響しました。こうした増税プラス便乗値上げに背中を押されのは事実です。
しかし、最終的な決め手になったのは文字盤のaubergineという色です。手持ちのコートとスーツにバッチリ合うと確信しました。しかも長い鏡で全身を見たとき、この時計は光ってはいるが、そこまですごく光っていない、光り方がちょうどよいと思いました。
「この色はかなり稀少で数カ月ぶりにようやく入ってきたんです。これが売れてしまえば、またいつ入ってくるかは全くわかりません」とのこと。aubergineはナスという意味らしく、思わず「eggplantじゃないんですか?」と聞いてしまいました。後で調べてみたら、aubergineはフランス語でイギリス英語にもなっている単語、eggplantはアメリカ英語だそうです。
しかし問題はクレジットカードの限度額を超えていることでした。そこで店の電話でカード会社に電話し、一時的な限度額引き上げのため審査担当と話し、いくつかの質問に答えました。当初は「審査には数分かかります」と言われていましたが、2秒もかからず速攻でOKが出ました。自分には社会的信用があるんだ、いろいろと険しい道のりを乗り越えて働いてきた努力、その結果を世間様は認めてくれたんだと思うと、すごくうれしかったです。
この時計は今週のエキサイティングな仕事にして行くつもりですし、半年後のイベントに向けた「勝負アイテム」となるでしょう。あるいはオペラの会場で薄暗い照明の中、どんな感じで光ってくれるか楽しみでもあります。
しかし、こうしたハレの舞台、あるいは「自分へのご褒美」は結局のところ、どうでもいいのです。
欲しいものがある。それを買える。それによって誰にも迷惑をかけていない。それどころか、日本経済や世界経済を活性化させている。
確かに世の中は不公平です。千葉の停電、福島原発の影響でいまだに家に帰れない人もいます。貧しい国に生まれて人権侵害に苦しむ人々もいます。そんな中、自分は買い物に走っていいのでしょうか。
いや自分は本業で、持続可能な水産物貿易の推進という社会に役立つ仕事をしているのです。いろいろと大変なことを乗り越え、難しい作業をしています。そうして得た収入を使って自分を元気づけることで、仕事を続けていくことが可能になるのです。
しかしながら、そうした講釈を必死でやる必要もないのかもしれません。
私は今週末、この買い物によってすごくハッピーになりました。
それでいいんだと思います。
