先週6/7楽天戦に続き、6/9日ハム戦でもタイガースの推し活+観光=地域活性化に貢献してきました。
日ハム戦では岡田・新庄両監督率いる阪神OB戦ならでは、これほど和気あいあいとして長いメンバー表交換は初めて見ました😻。いつも思いますが、岡田監督の歯と近本選手の鼻筋はすごくきれいですね。
各地の観光名所でも虎党をよく見かけました。松島の遊覧船、さらには旭川の旭山動物園でも! タイガースによる全国規模の経済効果はスゴイですね。
以下、今後エスコンフィールド北海道に行く方へのご参考になれば幸いです(先週時点での情報)。
・施設とスタッフは素晴らしい。ドーム球場はどうしても室内の圧迫感や人工的な雰囲気があるが、エスコンは窓を大きく取っているため、屋根を閉めた状態でも開放感がある。各所に老若男女のアルバイトと思われる人が立ち、親切に道案内をしてくれる。
・一塁側と三塁側の二カ所にしか門がなく、開門前に長蛇の列ができる。館内は完全キャッシュレスだが、最寄りの北広島駅から出ているシャトルバス(片道200円)は現金かVISAコインしか使えない。行きは観客の到着時刻がばらついているため、比較的短い待ち時間でバスに乗れるが、帰りはバス・タクシーとも長蛇の列で駅まで歩いたほうが早い(徒歩20~30分)。
・門のところでペットボトルのお茶を含め、飲食物の持ち込み禁止と言われる。しかしながら門の外で敷地内にあるスイーツの売店では「食べ物は持ち込んでいい」と言われ、情報が錯綜している。とりあえず飲食物は持って行かないのが無難。お茶やポカリスエットなどを用意してきた観客が多数、かつての空港のように取り上げられ、結局捨てられる模様。かわいそうだし、もったいないし、エコじゃないし、このあたりは今後の球場運営の課題。コカ・コーラが大スポンサーで、そういった力関係があるのかもしれない。
・飲食店は多数あるが、長蛇の列で寿司屋は途中で販売停止。その一方で3Fの弁当屋は3回以降あたりから、売れ残った弁当の割引販売をしている。
・バックスクリーンの上にレストラン「そらとしば」(ピザや各種飲料を提供)があり、面白いと思ったが、最前列で試合を見られる席にはその席の観戦チケットがないと座れない。後ろ側のテーブルは別のチケットでもOKだが、試合を見られる位置ではない。ただ試合中継はされており、スポーツパブのような雰囲気。
・ウエイトレスの女性と雑談して「阪神はこれまで1回しか日本一になったことがなく、リーグ優勝も9回、暗黒時代もあった。子供の頃から大ファンの岡田監督が戻ってきてくれて、断トツ首位は長い歴史でも稀なので、今こそ応援しなくちゃと思って来ました!」と語ったら、「じゃあ私も阪神を応援します❣」と言ってくれました😻。
・多くの人がコメントしているが、全体的に飲食物自体のコスパはよくない。甲子園の岡田弁当とエスコンの新庄弁当をいただいたところ、前者が圧勝❣
・これまで甲子園、神宮、東京ドーム、横浜スタジアム(ハマスタ)、ベルーナドーム(西武球場)、楽天モバイルパーク宮城、エスコンで観戦。関連イベントや運営をタイガースファンの視点でよかった順に並べると。。
甲子園:完全に阪神ファンに向けられた会場アナウンス男性の熱弁、トラッキーの芸達者ぶりが最高❣
西武球場:レオ+ライナのパフォーマンスとサービス精神、ビジターへのフレンドリーな対応がGOOD❣
東京ドーム:三井不動産の運営でビジターや野球ファン以外も楽しめる総合的なエンタメを意識。
楽天:交流戦企画として試合前に両チームのOB対決あり。
エスコン:スタメン発表ではビジター球団(この日はタイガース)の監督は紹介せず😡、日ハムのスタメン紹介で真っ先に新庄監督を大々的にアピール😂www。イベント間に妙な間があり、やや退屈する場面がある。
ハマスタ:ビジターへの塩対応が課題。