最近のYouTubeは広告が増え、自動再生で気がつくと興味のない広告が延々と続いている。一方で様々なジャンルの専門性を生かし、個人が発信する興味深いチャンネルも続々と登場している。
週末に家でダラダラ過ごす、あるいは寝る前に子守唄代わりにかけておくときに広告なしで再生できたら確かに便利である。そこで思い切って広告なしで動画を楽しめるYouTube Premiumの1カ月無料を試してみた。1カ月が終了すると、毎月1,180円の料金が発生する。
さすがに広告はゼロ。音楽も動画も中断なく、次々と自分の興味にほぼ合ったものが再生されていきストレスがない。
BMWの電気自動車のレビューを検索し、たどりついたモータージャーナリスト・五味やすたかし氏のチャンネルは、発足して1年未満で既に登録者数7万人に迫る勢いだ。眼鏡がトレードマークのようだが、昨日からかけておらず「イケメン」とのコメントも目立つ。声が郷ひろみに似ている。クルマを運転しながら乗り心地を実況中継しつつ最近のトレンドも解説、あっという間に時間が経ってしまう。画像のアングルや解像度もよく、まるで五味氏の助手席に座りながらドライブしているような感覚を味わえる。
別の自動車ジャーナリスト、河口まなぶ氏のチャンネルは登録者数16.4万人。五味氏がややマニアックな詳細に走るのに対して、より一般的な知識にフォーカスしつつ、表現力やまとめ方にも経験を感じる。毎晩必ず1本動画をアップロードしている。
こうしたチャンネルではベンツやBMWの最高クラスで12気筒の車種なども紹介している。約2500万円と郊外の一戸建て住宅も買えそうな値段である。
座席がマッサージチェアになっており、後部座席はシートの各部分をボタン一つで動かすことができ、フットレストまでついている。枕やシートの質感もハイクラスそのもの。こんな大きな車を入れる車庫も運転手もいないし、ふつうのディーラーには置いていないので実物を見る機会はない。こうした動画のおかげで、お金持ちの世界を高画質の映像で堪能でき、つい夢中になって見てしまう。
